TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20240310 vsコンサドーレ

シーズン初勝利。

興梠、前田のスタメン起用で前節までの課題を修正してくれました。興梠の動きは秀逸。ボールを引き出し、タメを作り、ディフェンスラインを乱して前田が入り込むスペースを作り出します。

前田はスペースをうまく見つけてボールを受けて何度もチャンスメーク。興梠の動きに合わせたいい位置取りでした。

敦樹と佳穂もいい動き。グスタフソンの並びまで下がってビルドアップを助けたと思えば、2列目の位置でボールをさばき、さらに興梠が空けたスペースまで駆け上がったりと縦横無尽。2人揃って足を攣るのも仕方がない走り。

3戦目で戦術理解が進んで、選手の動きに応用力が生まれてくるのは去年と同じ。興梠の先発起用で変化が起きてACL優勝まで一気にチーム力を上げていった去年と同じように、リーグ優勝まで突っ走って欲しい。

心配なのはショルツ。前田、佳穂、敦樹は単に攣っただけのようだが、ショルツはハムかもしれない。歩いて退場したので重傷でないことを祈るばかり。

ヘグモ戦術はウィングとインサイドハーフへの負担が大きそうで、シーズンを通してメンバーを固定し続けるのは厳しいかもしれません。バックアップの選手は十分いるので、まだ、リーグ戦に出ていない選手にも戦術理解を高められるように早い時期に試合出場させられるといいかもしれません

 

youtu.be