TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20220704 VS ガンバ

負けないだけでは満足できない。来年のアジアへの切符を勝ち取るには勝ち続けるしかないのに、この試合内容には不満が残り、ブーイングする気持ちは分かります。でも、声出し応援はまだしないのがルールだし、試合後のブーイングも同罪。これを続けると、いつまでもレッズには声出し応援の許可が下りないので、もうしばらく我慢すべきです。

江坂と小泉が同時出場して良かった試合がほとんど思い出せません。ポジションレスで動き回って、ゲームを組み立てて、バイタルエリアに進入するのがこの二人の良さなのですが、二人同時にこれをされてはゲームプランが作れません。かといって、この二人は動くエリアを固定してしまうと、良さが消えてしまい、弱点が目立ってしまいます。どちらかがトップ下でゴール前からボランチの位置まで自由にウロウロしているのが良さそうです。

秋本をワントップにするなら、シャドーはゴール前に飛び込んで点を取れる選手を起用すべきです。秋本はポストはそれなりだし、トップからプレッシャーをかける役割は果たしていますが、個人技でゴールを決めるタイプではないので、秋本との連携でゴールを取れるシャドーと組ませた、2トップ型がいいように思います。それは小泉ではないし、江坂も微妙。シャルクはそういうタイプでしょうか。今度加入するリンセンはどうなのでしょうか。

ガンバ戦はガンバが、特に前半は素晴らしいゲーム展開だったと相手を褒めるしかないのですが、レッズが目指すのは、相手にいいサッカーをさせないぐらい絶対的な強さのチーム作りなので、まだまだという評価です。

来年のアジアがどんどん遠くなっていきますが、最後まであきらめずに応援したいと思います。

 

youtu.be