TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

横浜の小さなお庭に小自然

台風一過。普通ならカラッと晴れ上がるのにまだどんよりした、普通でないパターン。去年、一昨年はこの時期の台風でオリーブが倒れる被害にあいましたが、今年はそれほどの強風も吹かず、問題ありませんでした。これで根が張って来年以降耐えられるようになればと願います。今年の被害はキンモクセイがさっさと終わりになってしまったことぐらいです。

f:id:TAK_610:20201011195420p:imagef:id:TAK_610:20201011195427p:image

台風前

f:id:TAK_610:20201011195449j:image

台風後

 

季節並みに冷え込み始めましたが、花はきれいに咲いています。ポーチュラカは小さな苗がこんなに大きくなりました。

f:id:TAK_610:20201011195749p:image朝方、花が閉じているのが

f:id:TAK_610:20201011195829p:image日中は花が咲き誇ります。

f:id:TAK_610:20201011204931p:imageモンキ蝶が蜜を求めてやってきます。花はいっぱい咲いているので満腹になるでしょう。

f:id:TAK_610:20201011205049p:imageヨロイヅカファームで買ってきた寄せ植え。

f:id:TAK_610:20201011200347p:imageバッタはなぜ枯葉色に?まだ、小さな庭は青々しているのに。

f:id:TAK_610:20201011200522p:image近場の水たまりに卵を産もうとしている赤トンボ。そこはすぐに干上がってしまうのに。なぜ、もう少し先の、水はたっぷりある池に行かないのでしょう。

 

昆虫の季節はそろそろ終わりです。冬支度を始める時期ですね。