TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

弾丸大好きトラベラー 2023.3月隅田川

春のうら〜ら〜のすみだ川🎶

開花宣言も出て、隅田川クルーズで花見を満喫しようと意気込んでいたのに、今年の桜はゆっくり花をつけて、長〜く花見を楽しませようとしている模様。お天気も、雨は降らなくてもどんより曇り空と、トラベラーの期待に不安を抱かせてくれます。

f:id:TAK_610:20230323200040j:image

tabelog.com

出発は浅草から。インバウンドも戻ってきて、すごい人出。花より団子、まずは腹ごしらえと、早めのランチから旅をスタート。下町名物もんじゃ。もんじゃで1人単価が1,000円オーバーとは、いつからそんな高級料理にと思いつつ、何年ぶりかのもんじゃを堪能。

f:id:TAK_610:20230323200026j:image

f:id:TAK_610:20230323200022j:image

雷門から仲見世は満員電車状態。浅草寺で凶を曳くこともないかと、参拝はパスして、隅田川の花見へと。開花はしているけど、酒盛りをする口実にするのも苦しい。ちょっと咲いてるのを見つけて気分だけでも。

f:id:TAK_610:20230323200035j:imagef:id:TAK_610:20230323200019j:image

不完全燃焼の花見の後はリバークルーズ。川沿いの桜並木を楽しめるわけでもなく、夜景でもなく、浅草から浜離宮までの便利な移動手段?船での移動という非日常感で旅気分。

f:id:TAK_610:20230323200054j:imagef:id:TAK_610:20230323200031j:image

www.tripadvisor.jp

浜離宮では菜の花がきれいだったのが救い。菜の花畑と汐留のビル群が作り出すアンバランスな景色はどういう言葉で表現したらよいのかよく分かりません。

f:id:TAK_610:20230323200048j:imagef:id:TAK_610:20230323200051j:image

f:id:TAK_610:20230324090939j:image

浜離宮、庭園として有名ですが、堀や石垣があって、ちょっとしたお城。江戸城の出城の役割も想定していたのは確実です。江戸城総攻撃が行われていたら、このお庭もなかったと思えば、西郷隆盛勝海舟に感謝です。

f:id:TAK_610:20230323200057j:image

最後は東京駅。駅舎のライトアップがこの日期待していたままの唯一の光景だったような気も。お花もお天気も、思い描いていた通りにならない、それも旅行です。雨は降らなかったし、桜も少しは見れたんだし、まだ良かったと思わないとです。そして、Vlogにもまとめてみたのでこちらも。

youtu.be