TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

反省ばかりのゴルフ ギックリ腰

ラウンド中に腰の痛みが強くなり、腰を曲げて屈む動作が辛くなりました。ラウンド前から腰が重いとは感じていましたが、ダフった時か、シャンクした時か、ショットの度に痛みが強くなっていく感覚。

ティーアップ、ボールマーク、腰に負担がかかるのがわかります。スイングには力が入らず、飛距離は10%以上落ちた感じ。

ハーフまではなんとかまわりましたが、昼食休憩を挟んでも痛みが引かず、人生初めてラウンド中にリタイアしました。

1週間に2回練習場で100球以上打ち込んだことで腰に疲労が蓄積されていたのかもしれません。

ゴルフ場から整形に直行。ギックリ腰の診断で後は湿布と、痛み止めの処方だけ。西洋医学は積極的な治療がありません。その後カイロプラクティックに行くと、マッサージとストレッチ。直ぐに痛みが引くほどではありませんが、足を引きずりながらの行きと、痛みを感じつつも歩けた帰りの違いはありました。

カイロの先生曰く、途中リタイアは大正解。歩ける程度の軽症で済んでいると。腰回りの筋肉のダメージなので、筋肉再生に個人差はあるが1週間で痛みは感じなくなり、2週間でほぼ治るでしょうと。

昨日の今日はまだまだ痛みがあります。

50半ばなので、これをきっかけにスイングも見直す必要があるのかもしれません。

 

お探しのページは見つかりませんでした。