TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表戦観戦記番外編ハリル解任

突然の解任。

色々な背景はあるのだろうが、このタイミングは尋常ではない。今から戦術見直しをしたところで、トレーニングする時間がない。トレーニングマッチは国内壮行試合と現地入りしてからの練習試合だけ。

ハリルのデュエルと前に素早いサッカーは強豪国相手に勝つチャンスがそれしかないからと理解していた。W杯で日本の選手層でポゼッションサッカーは無理。その中で勝つにはカウンターサッカーしかない。

また、ハリルの過去の実績は相手に合わせて戦術を変えている。そこに勝機を見出せると思っていたのだが。西野さんにその器用さがあるか。マイアミの時は徹底的に守って、一発勝利だったので、ロシアでもその再現を期待したい。でも、それってハリルサッカーと大きく変わるわけではない。

たった2ヶ月の準備期間でできるのはチームに気合を入れることくらい。ミランガットゥーゾ、浦和の大槻みたいなやり方でカンフル剤を入れるしかない。