TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

反省ばかりのゴルフ/1人ラウンドスルー@マグレガーゴルフクラブ

マグレガーゴルフで1人ラウンドスルー初体験。思っていた以上にいいプラン。

1人なので気楽にプレー。4分後スタートの後ろから同じ1人プレーのプレイヤーのプレッシャーを感じるので、マイペースでとは行きませんが、同組の人のボールを探す必要もないし、打順を待つ必要もありません。お試しクラブもキャディーバッグに入れて14本を超えても文句を言われることも無し。カートには自分で積み込むし、ラウンド後のクラブ拭きもセルフなので。打って、カートに乗って、次打って、またカート乗ってと、どんどんプレー。朝7時前のスタートで、18ホールスルーで9時過ぎには1ラウンド終了。ハーフ70分くらいのペース。9時半にはゴルフ場を出発、10時過ぎに混み出す前のアウトレットで駆け足でお買い物とランチしても、13時にアクアラインが混む前に帰り道へ。

まさにラウンド練習にもなり、クラブを試すにもちょうどいいプランでした。

この日は最近不安定なドライバーを2本、パターを2本積んでプレー。すると、なぜかドライバーはSIM2MAX-Dも、ZX5も安定。軽めのフェードが出ることはあっても、どスライスやチーピンは出ず、フェアウェイキープ率71.4%と近年見たことがない正確性。FWはホームコース津久井湖よりは広いですが、平均よりは狭めなのに。パターはエースのブレード型と不調時の調整用マレット型。マレットの方が安定していたので、パットがブレていることを再確認するラウンドでした。

ゴルフ場としては、こういう奇抜なプランをうちだすしかないのでしょう。コースのメンテは問題ない程度でしたが、設備投資は長年していなさそう。クラブハウスは古さが隠せず、カート道の舗装も補修の後も見当たらず。カートも、ナビもなく、リモコンもなく、自動誘導もなし。セルフ、ランチなし、風呂なしでプレーフィー18,000円は週末とは言え、高い。その位の客単価にしないと経営的に厳しいのだとは思いますし、1人ラウンドの枠は完全に埋まっていたので、それでもいいと思うゴルファーは少なくないようです。

調整したい時、新しいクラブを試す時に練習ラウンドとして、また回ろうと思います。

マグレガーカントリークラブ

f:id:TAK_610:20230422212046j:imagef:id:TAK_610:20230422212052j:imagef:id:TAK_610:20230422212106j:image