TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記/天皇杯敗退

試合は見ていないので、プレーはコメントできません。

問題は、来年のアジアへの道が絶望的になったこと。今年は天皇杯優勝資格でのACL。来年この道が無くなったので、J1で3位以上が条件。現状3位の川崎の勝ち点は33で折り返し。単純計算で勝ち点66が3位になるために必要な勝ち点。現在、レッズは勝ち点18。66を超えるには49の積み上げが必要だが、残りは17試合。全部勝てば勝ち点51が積み上がる。16勝1分けで49。これが3位になるための目安ですが、どれだけ強いチームでも、さすがに現実的ではない。

これから、J1が大混戦になって、勝ち点のボーダーが下がることに期待するしかない。上位チームがコロコロ負けるサッカーの神様の気まぐれ頼みしかない。

過激サポがバスを囲んだ気持ちもちょっと分かる。でも、それが応援だとは思わないし、まだ禁止行為のスタンドでの声出しも慎んでほしい。7月になってもレッズだけ声出し不可という懲罰が出されるリスクは避けたい。

昨日の正田醤油スタジアム、組長の声の迫力が凄かったに違いない。きっとそれが敗因。