TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

弾丸大好きトラベラー / 愛車買換え⑨ / レクサスNX オールシーズンタイヤ

今年の冬は、冬らしく早くも冷え込みが厳しくなってきました。北国では早くも大雪がニュースになっていますが、今年は関東でも積雪を警戒しておいた方が良さそうです。新車の雪対応は、昔と違って、スキーに何回も行くわけではないので、1-2回の積雪時と、ゴルフ場の行き帰りの山道の残雪に対応できれば十分です。そうなると、スタッドレスでなくてもいいし、通常のオンロード走行も普通に走れるのがいい。こういうニーズにピッタリなのがオールシーズンタイヤ。早速、履き替えてきました。

選んだタイヤはPirelliのオールシーズンScorpion Verde。中韓ブランドを除いて一番安かったことが選択理由。ハードな雪道、凍結路に行くつもりはなく積雪時の保険的な意味合いなので性能にはあまりこだわらずに決定。とは言え、Pirelliなのでそれなりの性能ではあるでしょう。サイズはインチダウンして17インチ225/65 17に。ドレスアップが目的ではないので、見た目は適度なレベルであれば良しとして、価格重視で決めました。iパッケージまでは標準仕様のタイヤはこのサイズなので、問題はないはずです。履いてみたら、インチダウンするとホイールは小さく見えますね。

残念だったのは、タイヤ空気圧センサーは別売りで必要で、しかもディーラーに行って初期登録が必要ということ。雪国のユーザーは必ず行うであろうタイヤ履き替え時の設定がディーラーに行かなければできないというのはどうなのかと思いました。

春になったら、見た目のこともあり、標準のノーマルタイヤに戻すつもりですが、夏場の使用も問題ないオールシーズンなので、走行性能次第ではそのままにしてしまうかも。タイヤサイズの違いもあるので、実際に走った時にどうなのかですね。

www.pirelli.com

f:id:TAK_610:20201218131425p:image何の変哲もないホイールデザイン。見た目は純正ホイールに軍杯。
f:id:TAK_610:20201218131411p:imageトレッドノーマルタイヤ風。
f:id:TAK_610:20201218131419p:imageインチダウンでホイールはやはり小さく見えますね。