TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

弾丸大好きトラベラー/愛車買い換え④/LEXUS NX支払い方法

買い換え車種はレクサスNX300hに決定。特別仕様車でお買い得感はありましたが、渋い値引きで、最終の見積りは以下になりました。

 

購入車種 レクサスNX300h Spice&Chic ¥5,523,000

オプション 

- パノラミックビューモニター ¥55,000

- アクセサリーコンセント(1500W)¥66,000

- ETCセットアップ ¥2,750 

- ボディコート ¥0(¥99,000を値引きとしてサービス)

車両価格 ¥5,646,750

法定費用等  ¥84,170

その他手数料 ¥32,590

合計 ¥5,763,510

 

安い買物ではありません。次に支払い方法も検討しました。

1. 即金

金利は発生しないので支払い総額は安く済みますが、銀行の預金残高を考えるとさすがに躊躇うものがあります。

2. 残価設定ローン

5年後に買い換えを促されることを実感した方式。残価¥1,933,050、残価率33.5%と強気の設定で、月々の支払いは低くなります。が、レクサスの金利は今時、4.1%と高金利。支払い総額も圧倒的に高くなります。BMWなら、0.99%の低金利でもうちでローンを組めばもっと値引きできますと言うのに、それもなく、どうぞどうぞ銀行で借りてくださいと。車を値引き無しで買ってくれれば、儲かるので、付帯サービスで小銭稼ぎはしませんと言わんばかり。高飛車レクサス商法恐るべし。

3. マイカーローン

Youtubeの宣伝でなぜか出てくる横浜銀行イカーローン。車関係の動画を見ているからなんでしょう。宣伝にある0.9%~2.4%はウソはないけど、微妙な騙し。問い合わせをしたら、まず提示された金利は2.2%。宣伝の上限に近い。宣伝で0.9%からと言っているのは何がどうなればその条件が出るのかと交渉したら、翌日には行内で相談した結果1.94%にしますとあっさり。大阪の商店街じゃないんだから交渉したらあっさり下がるのもどうかと思いつつ、誇大広告にも思える0.9%との開きはまだありますがこれ以下のローンも無いので、これに決定。

www.boy.co.jp

 

参考までに支払い総額では

即金 ¥5,763,510

残価設定ローン ¥6,364,342

横浜銀行イカーローン ¥5,903,165 (350万円をローン)

という差になります。残価設定ローンはとんでもなく割高で、5年後に頭を悩ませることになるのが確実なので、頭金は、200万オーバーとBMWの残価を払うよりも高くはなりますが、貯金を取り崩してマイカーローンで購入することにしました。

残価設定ローンは、頭金を少なく、月々の支払いも少なく見せる支払い方法ですが、最終的な支払い総額でみると、とんでもなく高くなります。レクサスの場合は金利が高いということもありますが、残価設定部分にもしっかり金利がかかっていることも支払い総額を高くする理由です。BMW金利が低くても、意外に、金利負担が発生するのはそういうことです。そして、5年後に、頭金として払わなかった部分(=残価設定)を払えと言われるだけの仕組みで、それがいやなら買い替えて、また、ローンを組みなおすことになります。車を買う時には、支払い方法もよく検討してから買わなければということを改めて勉強しました。

そして、ようやく納期が来週でほぼ確定。ギリギリまでわからないというのも、今時の綿密な工程管理をしているトヨタらしくないですね。新型コロナによる不測の事態を考えてあえて伝えなかったのでしょうが、ノーインフォメーションもどうなんでしょう。

本当に納車されたら次のレポートをします。