TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

反省ばかりのゴルフ/熱中症対策しながらゴルフ

ウィズコロナの夏休み。政府にGo toと言われても泊まりがけで旅行に行く気にもなれず、人混みになりそうな街中に行く気にもならず、家にいてもつまらないので、密にならないゴルフが数少ない楽しみ。

この1週間で3回のラウンド。暑さ対策をバッチリして行きましたが、それでも最後はバテバテ。水筒に氷をいっぱいにスポーツドリンクを入れ、追加のペットボトルも飲み干して、なんとか熱中症にはならずに終了。7時前後スタートの2ラウンドは、まだ暑さもしのげましたが、9時半過ぎスタートの日は、上がり3ホールは踏ん張りも効かずというレベル。やはり、日本の真夏の日中ゴルフは避けるべきです。やるなら、早朝スタートですね。

 

暑さ対策グッズをいくつか紹介。

水筒は必需品。氷をいっぱい詰めていけば、追加のボトルも冷たいドリンクが飲めて助かります。

phiten(ファイテン) ネッククーラー ターコイズ0420BV236200

phiten(ファイテン) ネッククーラー ターコイズ0420BV236200

  • 発売日: 2020/05/14
  • メディア: スポーツ用品
 

濡らして気化熱で冷やすネッククーラー。冷却効果と同時に、首筋の日焼け防止にもなります。

速乾のアンダーシャツを着た方がベタつかずに快適。速乾でも、汗でびっしょり状態でしたが。

短時間はメンソールの冷感効果を感じますが、せいぜい2ー3ホールの持続。あまり意味はないかも。

 

汗をかくほど涼しくなる「帽子ひんやりシート」がナイス!効果時間の長さも魅力 [えんウチ]

帽子の中でかく汗を吸収して、冷感効果。冷感効果も感じますが、吸収した水分量にびっくり。

【楽天市場】耳が痛くなりにくい国産ウレタンマスク:アキレスショップ 楽天市場店

感染防止のマスクも。通気性のいいウレタン性がいいですが、それでも、この暑さでは熱中症になりそうで、ラウンド中は外しています。

 

今年の夏のゴルフは暑さ対策と、感染防止対策をバッチリして楽しみましょう。