TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 20191114 vsキルギス

アウェイ、かつ見るからに無理やり酷いピッチ。二次予選なので結果良しでいい試合です。

五輪まではU23強化との同時並行作業ですが幸い二次予選は順調に首位固めができているのでU23に比重を置いても良さそうです。

この試合についてはピッチを知っているキルギスがロングボールを多用することの有利さを分かっていた感があります。長友の裏をロングボールで取られて何度も危うい場面を作られました。権田がいなかったらと思うとぞっとします。日本も1トップの永井を裏に走らせるロングボールをもって使うべきでした。デコボコピッチでパスがずれて、相手の早い寄せで簡単にパスカットされるシーンが目立ち早い時間にショートパスでつなぐ戦術から切り替えるべきでした。

それでも結果を出したのでこれでよし。元気のFKゴールは意外でした。レッズ時代にも記憶がありません。走って、守れて、撃てて、FKも蹴れて、右も左もできるなんて素晴らしいユーティリティー。いつから、こんなに起用になったんでしょう。

 大迫、富安、堂安、久保が不在でも盤石な森保ジャパン。来週のJリーグメンバー中心でどこまで戦えるのかも楽しみですし、アンダーカテゴリーからも来年以降、フルに上がってきそうな顔ぶれがそろっています。次の2試合は生放送での観戦が難しいのですが、録画ででもチェックしたい試合です。

 

【日本2-0キルギス|採点&寸評】キルギスに苦戦…最高評価はチームを救った守護神 | サッカーダイジェストWeb