TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 20190609 vsエルサルバドル

久保建英の為の親善試合になりましたが、期待を持たせてくれるプレーがいくつもあったのも事実です。コパで同じようなプレーができれば本物だし、日本代表は彼を中心にしたチーム作りを進めていくべきで、それだけ違う何かを持っている期待感があります。

この二試合を3バックにしたのはチーム戦術の幅を広げるには正解だし、二試合やってようやく戦術感が少し出てきたように思います。

FWの永井起用は結果もそうですが、ポストプレーが絶対に無理なタイプということで、ピッチ内に裏狙いの割り切りがはっきりさせられた効果もありました。攻撃のオプションができたのは大収穫。

二列目は多士済々、ポジション争いが激しくなり、益々レベルアップが期待できます。中島、南野、堂安も久保君が加わったことで安泰ではないし、香川はこのまま過去の人になってしまうかもしれません。コパで、三好や安部が活躍してこの争いに加わってくれるかは注目してみたいと思います。

 

【日本2-0エルサルバドル|採点&寸評】永井が2ゴールと躍動!代表デビューの久保も随所で存在感 | サッカーダイジェストWeb