TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20190414 vsガンバ

勝ちました。まずは勝利はいい薬。

守備では5-4-1、攻撃では3-5-2になるシステムは全北現代戦と一緒。バランスはいいとの判断でしょう。好調の森脇を3バックにおいて、右サイドはスピードもある橋岡に変更。左も攻撃力のある山中に変更。

9人でブロックを作る守備は安定感はあるものの、引きすぎでスピードのあるカウンターが繰り出せない。橋岡も山中も低めに構えているので、サイドを一気に突破して崩すこともあまりなく、中に切れ込む動きもほとんどなく、あれではガンバの守備ブロックは崩れない。相手守備を崩すには個人技でかわすか、意外性のある動きでつりだすか、フリーランニングで裏をとるかだが、どれもあまりない。結果、お互いに守備ブロックに跳ね返されるばかりの試合。

こういう試合はセットプレーで決まるもので、まさにそういう展開。

流れから点を取れる感じがないが、ファブリシオの復帰まではこのスタイルで勝点を稼ぎに行くのでしょうね。次はヴィッセル。固いブロックで守って、カウンター狙いのこのスタイルが良さそうな相手。

 

【J1採点&寸評】G大阪0-1浦和|決勝点の助っ人がMOM!浦和の最終ラインも高評価 | サッカーダイジェストWeb