TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 アジア杯決勝 vsカタール

残念!

カタールの個人技と戦術に見事にやられました。アジア全体がレベルアップしているので、抜きん出た存在にはそう簡単にはなれません。

1失点目のオーバーヘッドは事故。撃たれないように振り向かせない守備をしていたところに一撃は相手のアリを褒めるしかありません。

2失点は中盤のチェックの甘さ。大会を通じてケガ人の穴を埋める以上のをしていた塩谷ですが、遠藤航の穴までは埋めきれませんでした。

3失点目は疲れからか、カウンターを早めに潰せず、後から上がってきた選手へのチェックが遅れたためにコーナーを与えて、不運なハンドをする結果に繋がってしまいました。

中盤の底は遠藤航が長谷部の後継者に育ってはきましたが、代わりも見つける必要のあるポジションの一つとして課題が浮き彫りになりました。

攻撃面では、大迫が抑えられた時のオプションが課題。後半のようにもっとサイドを崩してからのバリエーションが欲しいところです。コーナーキックもショートを使ったりの工夫がもっと必要でした。

結果は残念でしたが、新生日本の可能性を感じさせてくれる大会でした。次はコパで南米を驚かせるニッポンを期待します。

 

カタール戦、完敗。前半丸裸にされ軒並み低評価。南野弾もゴラッソ2発に沈み優勝ならず【どこよりも早い採点】 (フットボールチャンネル)