TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 アジア杯vsサウジ 20190121

ボールポゼッション23%、衝撃的な数字。これだけ低いポゼッションだったニッポン、記憶にありません。相手が強かったのか、戦術のせいなのか。

それでも勝つのが森保ジャパンの勝負強さ。サウジのカウンターを警戒した守備戦術だったのか、自陣では二列の固い守備ブロックを徹頭徹尾やりきってました。先制点が取れたのでそれがこの試合の最優先戦術になったのでしょう。その分、攻撃は武藤、南野の個人技頼みになり、あれだけ攻め続けていても意外に上がってこないサウジ守備陣に囲まれてボールロストのパターンでした。

相手ペースで振り回された結果、消耗はかなりのものと思われます。次はターンオーバーでメンバーを大きく変えるべきでしょう。悩ましいのはボランチで、青山も離脱してしまったので、1人しか代えられない。大迫を温存すると、トップは北川しかチョイスがないので、トップ下の南野も代えられない。かなり悩ましい状況です。

それでもアジアでは勝ち上がらなければならない!ガンバレ日本!

【日本1-0サウジアラビア|採点&寸評】決勝点の冨安は守備でも奮闘!遠藤の貢献度も評価 | サッカーダイジェストWeb