TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 vs オマーン

JBL SOUNDGEARの臨場感を実感しながらの観戦。同じ中継でもテレ朝は居酒屋松木感を強めにした音響、NHK BSはスタジアム感を強めた音響にと違いがあることがわかりました。NHK BSだと、オマーンサポのイスラム風音楽が必要以上に聴こえて、アウェイ感たっぷり。このアウェイ感にのみ込まれて、あのパフォーマンスだったのかもしれません。居酒屋松木だと、周りはニッポンサポしか感じられないので、スタジアムの雰囲気が伝わって来ないことが改めてわかりました。

タイトルを目指す試合なので、まずは勝利という結果でall right。大迫頼みのチーム作りをしてきたツケは大きく、代わりの北川、武藤が気の毒。裏に抜ける動きに合わせるスルーパスが出て来なければ、良さを出しようもありません。堂安も大迫ポストがないせいか、小気味のいいボール回しにならずに空回りしていた印象。チーム全体も、攻撃面ではサイドからの崩しが少なく、特に後半はアウェイでセーフティな試合を心がけたのか、前半効いていた最終ラインからのロングパスも封印。アウェイで安全に勝つ時にはこういうつまらない試合でも仕方がないんでしょうか。

次は1位通過がかかる試合ですが、武藤、北川にもう一度チャンスをあげて欲しいし、大迫抜きのオプションの完成度を高める試合にして欲しいと思います。

 

【日本1-0オマーン|採点&寸評】MOMは決勝弾の原口!一方、決定機をモノにできなかった南野、CF抜擢の北川は…(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース