TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

ガーデニング観察記 オリーブ復活

台風で倒れたオリーブ、植木屋さんが立て直してくれました。平気みたいです。

ついでに、剪定もしてもらい、隣のシマトネリコ共々スッキリ。来年までにはしっかり根付いて、台風にも負けないようになってもらいたい。

こんなことがあってもオリーブの実は元気に生っています。

 

f:id:TAK_610:20181009232521j:image

剪定後

f:id:TAK_610:20181009233220j:image

剪定前

f:id:TAK_610:20181009233331j:image

 

f:id:TAK_610:20181009232502j:image

おまけにカマキリ。かなりの大きさ。どこかで卵を産んで、来年もまた子供に活躍してもらえることを期待。夏の虫対策にはカマキリとアシナガバチが大活躍。アブラムシにはテントウムシ。自然には自然で対抗できるのが一番。