TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20180718 vs グランパス

ワールドカップが終わったJリーグ再開。今ひとつ盛り上がりません。1か月の間、毎日のように世界基準の試合を見た後ではJリーグとのギャップを感じてしまいます。

代表に選ばれていた選手達は心身ともに休養が必要なのに、休むまもなくリーグ再開。トッププレイヤーのコンディションがベストにならないスケジュールです。

しかも30度をはるかに超える酷暑、外に出るだけでも苦痛な時に、サッカーを90分、トップフォームでやれるわけがない。この時期にリーグを開催するのは選手無視だし、いい試合が見られないということは観客無視の日程です。そして、世界と日程が合わないことは代表強化にも反します。

Jリーグは世界カレンダーに合わせたシーズンに是正すべきです。いい選手が集まる、選手のコンディションを上げる、90分戦える気候条件で開催すれば、試合が魅力的になるので観客満足度が高まります。冬の降雪問題は冬の中断期間を十分に取る、ワールドわカップ賞金をこうしたエリアの施設改修にあてて合意、解決を目指してほしいものです。

今日の試合の中身を論じるのはあまり意味がないと思います。ワールドカップ帰りの槙野、遠藤が頑張って勝点3を得た結果には満足ですが、それだけ。

浦和レッドダイヤモンズ公式サイト