TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表メンバー選出前に一言

3月のテストマッチに向けたメンバー選出が近づいています。ハリル監督の選出が勝てるチームの形とそれにフィットして調子のいい選手を選ぶことを期待しています。

個人的な意見を言います。4-3-3を基本に考えます。

Gk 川島、中村、西川

DF 槇野、昌子、植田、谷口、酒井宏、長友、酒井高、遠藤航

MF 長谷部、山口蛍、長沢、本田、森岡、香川

FW 大迫、久保、乾、中島、原口、岡崎

 

GK 川島は確定。つぎを意識して経験をさせる為に中村。3人目は西川か東口でしょうが、開幕したJで動きが今一つの印象。

DF センターは本来、吉田で確定でしょうが3月は欠場濃厚。その場合、槇野、昌子は確定的。バックアップは植田か谷口か。両サイドの長友、酒井宏、サイドのバックアップの酒井高も鉄板。サイドでは内田に期待ですがもう少しJでのパフォーマンスを確認したいところ。ディフェンシブなポジションならどこでもそつなくこなす遠藤航はバックアップでの使い勝手は良さそう。

MF アンカー長谷部は確定。山口、長沢もハリル好みのデュエルの強さで。復調傾向の香川は戦術的にやや噛み合わないが、あの一瞬のターンは捨てがたい。森岡も心配したが早速チームにフィットしたよう。本田はデュエルも強いしハリル戦術だとインサイドハーフの方がフィットしそう。井手口はチームで試合に出れていない状況で厳しい。

FW ワントップ大迫は確定。バックアップはタイプが違うが結果を出す岡崎が捨てがたい。ポストプレー重視なら本田をトップにするオプションもある。

ウィングは久保、乾が有力。移籍してリズムを取り戻している原口もよい。中島は新たなオプションとして入れてみたい。宇佐美も復活の兆しが見え、多士済々。試合から遠ざかっている浅野はこの状況では厳しい。

 

ハリル監督、浅野、井手口、原口でさえ「W杯に行けない状況かも」非情決断の可能性示唆 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース